エアコンクリーニング

毎日暑いですね。

連日エアコンフル稼働でごさいます。

 

神経質な次男がエアコンの中を覗き見てしまったら

ドえらいことだったと……

エアコンクリーニングをお願いしたい、とのことで7月末にいろいろ探してみました。

 

2001年製のエアコン(買い替えた方がいいぐらい?)だったため、

ほとんどのエアコンクリーニングの会社で断られてしまいました。

通常、メーカーの保証期間内(約10年)でないとできないんだそうです。

下手にやって壊れると困るからでしょうね。

 

なので、有無を言わさず、

保障期間外でもやってくれるメーカー紹介のエアコンクリーニングにせざるを得ませんでした。

1台18,300円也 チーン(涙)

 

混んでるということで2週間待たされて、

本日やっとやってもらいました。

部品を外して、くるくる回る部分を持ってきて見せてくれましたが、

それはもうドえらいことになっておりました。

泥というか、なんというか、得体の知れない黒いものがびっちり……(以下自粛)

 

部品外して掃除なんかしないだろうし、

下手したら外のフィルターにホコリがびっしりなんてよく見るし、

電車とかビルとか、あの状態でエアコン使ってるところがほとんどなんだろうなぁ……。

 

……ということで我が家のエアコン、1台だけすっかりキレイになりました!

 

と、帰るところでサービスの方が、

「室外機、かなり音がしてますねー。コンプレッサーがだいぶへたってるみたい」

もし壊れたらいくらぐらいかかるんですか?

7万ぐらいですかねー」

ぎぇぇぇー! その時は買い替えますわ!!