第46回リアルサンプリングプロモーションinお台場【理研ビタミン リケンのノンオイル セレクティ ハーブ&ソルト】 

理研ビタミンの「リケンのノンオイル セレクティ ハーブ&ソルト」です。

f:id:fimacchi:20140830030417j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月以降、聞きづらそうに聞かれることが多くなった「あのこと」。

今話題の「理研」とはもともとは同じルーツ(理化学研究所)ではありますが、

マボちゃんやふえるわかめちゃん、わかめスープのこちら「理研ビタミン」は

ビタミンAを抽出する会社として独立して今年65周年、

ノンオイルドレッシングが開発されて25周年だそうです。

 

 ブースでは携帯用の小さなドレッシングボトルを配っていました。

f:id:fimacchi:20140830030443j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです。サラダのお弁当にはいいですね!

プレゼンではヨーグルトと半々に混ぜて使うと減塩効果が期待できるとのことでした。

f:id:fimacchi:20140830030501j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの時に出た試食のサラダ。

生のズッキーニを初めてこわごわ食べたのですが、美味しかったです。

f:id:fimacchi:20140830030534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅でも早速真似して、

ズッキーニを生であしらってこのドレッシングをかけてみました。

f:id:fimacchi:20140830030640j:plain

 ノンオイルとは思えないコクがあって、美味しいです。

リケンのノンオイルドレッシングといえば青じそしか知りませんでしたが、

定番のレギュラーシリーズとは別に、

このハーブ&ソルトを含むセレクティシリーズという酸味がおだやかなタイプがあったとは今回初めて知りました。

他の味もぜひ試してみたいと思います。