この歳になって

昨日の洗濯槽の掃除、無事終了しました!

 

小さな穴へ流れなかったゴミが槽内についていたので、拭き取りました。

 

今朝は、網戸を拭いたり、フローリングを磨いたり、

お風呂回りを掃除したり……

普通は毎日やってしかるべき家事を私は3月までほとんどやってませんでした。

……というのも、自宅で昼夜逆転の仕事をしていたためです。

この3月で15年近くやっていたプロジェクトの2/3が終わってしまったため、

収入は1/3~1/4になりました。

今までは休みが全くなかったので旅行などもほとんど行けませんでしたが、

今は行けます。(でもヒマが出来ると先立つものが……うーん悩ましい(笑))

 

収入が減った頃は、仕事を必死で探していましたが、

立ちはだかる130万の壁……

今までは保険・税金・年金を自分で払っていましたが、

どう考えても旦那の扶養に入った方が得、自分で払うのはむしろ損という状況に。

 

……ということで、今は微収入のままです。

再就職というか、再パートも正直、年齢が年齢ですので選べるほどたくさんの職種が

あるわけではありません。

働くなら1日でも早い方がいいかも、との葛藤の中にいます。