洗濯槽の掃除

今日から雨が降り続くらしいですね。

そろそろ梅雨に入るのかな?

体のあちこちが痛みますね。

 

今日はドラム式洗濯機の洗濯槽を洗ってみました。

メーカー推奨の洗濯槽クリーナーはウソみたいに高価ですし、

以前、故障を直しに来たメーカーのサービスの人も

「うちは酸素系漂白剤で掃除します」とおっしゃってました。

我が家には「オキシクリーン」があるので

初めて洗濯槽の掃除に挑戦します。

 

付属のスプーン4杯のオキシクリーンを別途熱湯で溶かします。

(泡立つのでお湯は少しずつ)

洗濯機の槽洗浄コースで「洗濯槽クリーナー」を入れるタイミングで

この溶かしたあわあわを入れて蓋を閉めます。

適当に回した後(槽洗浄コースの仕様)、11時間漬け置くらしいです。

6時間ほど経って、泡はだいぶ少なくなりました。←いまここ

 

覗いてみるとすでに槽内は泡でいっぱいで黒いものが浮かんでます!

とれてるのか!?

 

ところで、午後4時半に旦那が帰宅しました。

フレックスかと思いきや、

ぶったまげたことに、午後5時15分と間違えて

午後3時15分に会社を出たとのこと……

おいおい……

せっかくの心機一転のこのブログ、

介護記とか闘病記になっちゃったりするんでしょうか?……(涙)