なつめチップス食べ比べ

釜山旅行に行ってきました。

旅行の詳細はこちら

 

今回はなつめチップスを買うというミッション(勝手に)でした。

それまで「なつめ」というと、参鶏湯に入ってる赤い甘い実、

もしくはなつめ茶という甘い飲み物、というイメージしかなかったのですが、

韓国料理教室でなつめチップスをいただいて、すごく美味しくてびっくり。

 

効能も、鉄分やカリウムマグネシウムといった栄養素を

豊富に含んでおりプルーンと比べてもそれぞれ1.5倍以上も多く

血圧の抑制や免疫力の向上、疲労の回復に効果がある。

また、花粉症にも効果があることがわかってきた。

『胃腸の働きを促進して栄養の吸収を高める』

『利尿作用によって体内の水分排出を助ける』

『貧血の症状を改善する』

といいことづくめ!

 

日本で探してみたのですが、

干したまるごとのなつめは上野あたりでも売ってるのですが、

薄く切ってパリパリにしたチップスとなると

まだほとんど売っていません。

一度、韓国から通販でお取り寄せしたほどです。

 

今回いろいろなものを買ってきたので、

せっかくなので食べ比べてみました。

 

【ピジュン 40g 3,600w  (100g  9,000w)】 

f:id:fimacchi:20141024020804j:plain

韓国の伝統餅のお店です。

可もなく不可もなく、普通に美味しいです。

開封してからはこの袋に入れたままだと結構早く湿気ます。

他の密閉容器とかに移した方がいいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

【現代百貨店 140g 8,400w(100g 6,000w)】

f:id:fimacchi:20141024021424j:plain

これはチップスじゃなくて、まるごとの干しなつめを切っただけ?

と思われるぐらいしっとりしています。

中途半端な干し具合のため、甘味もあまりありません。

仕方ないのでオーブンで焼いて乾燥させて食べています。

気になったので調べてみました。

「대추슬라이스」との記載は「ナツメスライス」でした。

チップスじゃなかった!(涙)

 

 

【新世界百貨店 130g 7,800w(100g 6,000w)】

(SSGフードマーケット)

f:id:fimacchi:20141024021713j:plain

肉厚で味が濃いです。

甘味も濃くて、パリパリで美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ロッテ百貨店 120g 12000w(100g  10,000w)】

f:id:fimacchi:20141024021948j:plain

容器のせいか、ダントツのお高さでした。

お高いだけあって、身の大きさが揃っていて、肉厚。

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【雪氷(ソルビン) 55g 5,000w(100g 約9,100w) 】

f:id:fimacchi:20141024023152j:plain

釜山発祥でこの夏韓国国内で一気にブレイクしたかき氷のチェーン店です。

かき氷の上にトッピングするからか、

少し苦味を感じますが、おかしな苦味ではありません。

普通に美味しいと思います。

なかなか湿気にくく、いつまでもパリッと食べられました。

 

味はもともとのなつめの質にもよりますよね。

 

あと、「ホームプラス」は2店舗行きましたが置いておらず、

「五嘉茶(オガダ)」は行った店舗がなくなっており、買えませんでした。

 

今度ソウルに行くことがあれば

「ティーセラピー」「ハーモニーマート」

승진상회(南大門市場地下・エスカレーター横)」

「タムジャンヨッペ クッカコッ(ソレマウル)」

「合(清潭洞)」にもあるらしいのでまた食べ比べてみたいです。

 

それか、もう「京東市場」でまるごとなつめ買ってきて

自分でスライスしてオーブンで作るか!